梵玉日記



<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


世の中はシンとして

しんどい忙しいと 地面ばかり見ていれば
そんな一日になってしまうし
そんな人生になってしまうし

もっと楽しいこと豊かなことと
上ばかり見ていれば
足についた泥を たしかめもせずに
振り落としてしまうだろう。

まっすぐを向く力がほしいな。
いろんな意味で力をつけたい。

振り出しのような たった一人の
あらたなスタート地点に立っているような気持ち。
だけどきっと去年や10年前より
むずかしいことに挑める はず。

[PR]
by bontama | 2016-07-25 19:13 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

鳥瞰

目の前のことにアタフタして
全体が見えなくなると
バランスがとれなくなる。

どこへ行っても居心地悪く
駅の階段を転げ落ち
パトカーや救急車の群れによく出会う
夕暮れの道で やばそうな人に遭遇するし
なんだか浄化が必要みたい。

たすけてー

って誰に言っていいかわからなくて

たぶん自分が意識を空に飛ばして
自分を見ることなんだ。

そして 自然の風景に飢えている。
[PR]
by bontama | 2016-07-25 01:19 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

プリンは好きでないが、アラモードは素敵

ときどき 人間であることがイヤになる。
あぁ 月に帰りたい。

叶わないから 今日は
プリンアラモード 買って
しょうもない雑念を
紛らわし

生きるには武装が必要か否か
考えたら
猫のように爪と牙は研いでおこう。
飛び道具は いらない。
a0039320_01095761.jpg

[PR]
by bontama | 2016-07-22 01:01 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(1)

折り返しにさしかかったのだと

いい人演じている場合ではなくなった。

端的にいえばそうだし
情けは人のためならず。これが
身にしみてきたのもある。

仕事というものに さんざん迷い
甘やかされ 甘んじ 甘やかし
そう 迷う余裕があったからもあり

ふんわりと生きてきたけれど。

仕事をちゃんとして
大儲けもできるとは思えないから
せめて 仕事がただの作業でなく
自分や関わる人の人生を深めたり
豊かになるよう努めて

むすびも 障害者の友人たちも
震災の被災地のことも
世界のどこかで悲しんでいる人たちのことも
人だけでなく 動物や自然のことも
けっして忘れはせずに

社会と向き合える自分として
出会い直していきたいだけ。

納得いかずに過ごしてきた部分を
なんどもやりなおして
まだまだ失敗も まずいことも
いっぱいいっぱいあるけれど。
[PR]
by bontama | 2016-07-19 00:42 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

すすむ

選挙の結果に衝撃うけて
数日 魂を抜かれたような心地だった。

自由が 平和が 侵されていくかんじ
こわい し いやだ。

平和ボケも ここまできたら
自分たちで笑うしかない。

何をやっているのか
わからない日々があり

後退しているかのように
音沙汰のない沈黙があり

こんなときは
無理せずに
温存して

じわじわと進めるのだ。

目を凝らせば
小さな兆しがたくさんあることがわかる。
a0039320_22121951.jpg

[PR]
by bontama | 2016-07-12 22:14 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

生駒で選挙に思いをめぐらす

夕方からの仕事まで
生駒でゆっくりした。

野菜ばかりの昼食
たちのぼる霧
完璧に美しいアクセサリー材料屋さん
かつて色街だったというひなびた路地
少し霊力のある場所にて
鋭気をやしなう。

時代の流れについていけない
そんな声をたくさん聞くけど

いっそ 追い越してしまったら?


日本はいい国だと思う。
この70数年戦争が起きていないのが
なによりのことで。

人権 て一時胡散臭いことばだったけど
人が自由に生きる権利を奪われていっていること
知らずに
安易に日本を変えたい!なんて。
現れたヒーローがなんとかしてくれるって。

数十年前まで女性は選挙権すら
なくて
日本で生まれ納税までしてる
在日外国人の人たちにはいまだになくて
18歳に選挙権引き下げって
どういうわけなのか。

だけど 若いから判断できないわけではない。
としをとっても
考えない人は判断しない。
あいかわらず不幸は他人のせいだと
思っている。

ほしいものを自分から取りに行く時代がきた
そう思うんだけど。

足元をみなおそう。
a0039320_23414659.jpg

[PR]
by bontama | 2016-07-09 23:09 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

片づかず 眠れず

この2晩ほどひとりでいた。
時間と空間が全て自分のものになれば
統制とれない
悪い考えが離れない
まったくのヒトリを知らない
自分の急所を知る。

そういう訓練をしたことがないのよね。
まだまだ貧弱なハート。

あれもこれもきちんと片づけないから
次にすすめない

今年のあと半年は
引き続き 苦手なことに挑戦する。
自分を解放するために準備する。
壁は
乗り越えたほうが楽だと
わかってきた。

まずは目の前の紙の山 なんとかせねば。
a0039320_01442059.jpg

[PR]
by bontama | 2016-07-08 01:31 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

汗かいて おやつタイムもあった日

あーぁ

容量オーバーに 夏の暑さが加わって
まわらない。

そんな泣き言が神様に聞こえたのか
本日のご予約が2件 日程変更に、、、

空いた時間、おやつ食べて だらだらしてしまった。

だらだらと 仕事や予定の仕込みをして
それでも手は休めずに
がんばっていたら
無くしもの二つ発見。

お隣の家の駐車場に わが猫柄エコバッグの収納袋が
サロンのロッカーに わが猫柄手袋の片割れが
落ちてたー!

今日も北へ南へ自転車こいで
仕事と運動もできた。

わが人生に感謝ー
[PR]
by bontama | 2016-07-07 00:57 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

暑さでうだりながらめざめていく

勢いづいて ドンドンやってきたことが
停滞する。

あっちもこっちも
何重にもかさなって どどんと肩に重い
あぁ もうだめなのか

いつもはここで諦めていたことが
今は ここからが本領発揮、って思える。

お金のない世界 ある世界
いろんな価値観の中で
奮闘している人たちがいて
どれが正しいなんていえない。

ただ 自分が自分の人生の主役で歩むことが
案外むずかしかったのだと気づいてきた。
何度も試されるし
何度も甘やかされそうになる

そこで 単純に自分でいることが
できるかどうか。
[PR]
by bontama | 2016-07-03 23:51 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

7月はどたばたのはじまり

何もしなくても汗がでるような蒸し暑さ
苦手な季節到来で
ますます頭の回転鈍る。

思考回路とじたまま
目の前にくるお誘いや興味や休息を
取捨選択して
まぁ 仕事は基本断らないわけで

その他のこと 優先するのは
会いたい人、行きたい場所
明日死んでも
後悔が少ないように。

今週は 隠れキリシタンの里を訪れて
高齢者施設のお仕事営業も何ヵ所か行ったし
川の流れ 眺めて
ヒーリングサロンのパーティ 柄に合わない場所にも

どこにもちょっとずつ身の置き場はあるもので

足らないガソリンを各地で補給しつつ
先へ先へと進むだけ。
その先、何があるのかも知らない道を。
[PR]
by bontama | 2016-07-02 23:23 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)


生き方と自然のつながりを考えるぼんたまの日記
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧