梵玉日記



<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


陽性

自分ではネガティブを楽しんで生きている部分があるのだけど
最近若い人と話をしていると
「ポジティブですね!」とびっくりされることがある。
うん、でもまあ いろいろと貴重な場面に出会える自分
おいしいごはん食べられて 素敵な人たちに出会えている自分
なかなか陽性なのかもしれない。

先日 大阪では指折りのリッチでスタイリッシュなホテルの
セミスイートにお泊りする機会があった。
大阪の夜景を眺めて 忙しい日々をリセットするように語る。
なんで人間は高いところや光るものに魅了されるのか。

目が覚めて 遠く下の再開発の空き地に
雨の中 ブルドーザーが1台。
広大な剥き出しの土の上で奮闘していた。

あっちも こっちも 楽じゃないよね。

サロンにて日舞のレッスンをしたいという若い女性が来て
浴衣を着るところから たたむところまで
浴衣が平面にたたまれるのを見届けると
「わぁ すごい」と感動している。

すこしづつ 先輩方から受け取ってきたものを
次世代に渡すようなことができるようになってきたのかしら。
やっぱり自分という存在は何かの媒体として
生かされているのだと 偉大な不可抗力を感じる。
[PR]
by bontama | 2015-01-31 21:42 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

浮遊

日々は細断されて この人に会ったと思ったら
もう違うことを考えなければならない
何かを間違ってしまったのかと 沈みそうになるけれど
時は待ってはくれない。進むのみ。

どうせ 行き着く先は「死」と思えば
気も楽になる。心のままに遊ぶのがいいのかもしれない。

先日 日舞の師匠の ボランティアの小さな舞台ではあったけれど
扇子や小道具を渡す後見の役をさせていただいた。
黒子とはいえ 初めて師匠の舞台に立たせていただいて
なんともいえない緊張と感動が。

舞台に立つたびに「なんでこんなことをやっているんだろ」と
不思議な気持ちになるけれど
すべては出会いの糸がなせる業。

人生はいいか悪いかと判断できる問題じゃなくて
好きか嫌いかという感性で成り立っているのだと思う。
人のことはわからないけど
自分の好きと嫌いははっきりしていきたい。
[PR]
by bontama | 2015-01-25 21:37 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

大寒

ツンとくるような寒さにも慣れてきて
寒さが心地いいように感じられる 冬真っ盛り。

今日はむすび。新聞づくりと発送作業とライブ打ち合わせ
お客さんも来るし 老人ホームの本所さんの顔も見に行って
それなりに忙しい。
合間におじさんたちとお昼をつくって食べて
お茶飲んでしゃべって笑って
この正確なリズムがあるから
忙しさの中でも保てるものもある。

仕事との両立も正直きついと思うこともあるけれど
家庭が切り離せないように
むすびも自分の家庭になっているのかもしれない。

そこに心を置いて 仕事に出かけるのだ。
負い目を感じずに 言いたいことを言って
許し赦され 時に窮屈で 時に傷つき 時に自分を解放する場所。
ホームの大事さは痛感している。

昨年の今頃は島根で 水仙の群生を見ていた。
そして中井さんが逝った。

今年は 起きて出かけて寝るのに必死で
儚く時が流れている。
人生は短い。

夜に「世界猫歩き」の録画をみる。
箱入りの猫スゴロクも 世界の風景を旅して猫たちと出会う。
a0039320_22224085.jpg

[PR]
by bontama | 2015-01-20 22:33 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

雨の日

一番寒い季節と 一番暑い季節は
無理をしたくない歳になってきた。

必要なことだけ出かけて 必要でないときは出かけない。
社会と瞑想の間を行き来して
腹がたつこともあるし もやもやすることもあるし
いてもたってもいられないようなこともあるけど

できることしかできず
想像できることしか実現できない。
蒔いた種が芽を出したら
間引くべきか 間引かないべきか。

なんでもありは 意外に好きじゃなかったりする。

今日は一日雨が降って
むすびで誕生会 本所さんを訪ね
入りそうだった仕事も入らなかったので
仕事に必要なものを買い出しに行ったりして
日が暮れた。

久しぶりにひとりでぶらぶら。
頭がパンパンに詰まって 思考が固くなっているのが自分でわかる。
抜かねばな~
[PR]
by bontama | 2015-01-15 21:49 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

おみくじは

新年はゆっくりスタートしている。
むすびのおっちゃんたちといつもの住吉大社にお参りして
いつものように遊び心でおみくじをひいたら
「大凶」
これが今年初めていただいたメッセージであった。

気をつけよう。ゆっくりやろう。ひとつひとつ。

仕事は今月はぼちぼち快調なようだけど
いろいろあるのだろうな 今年も。

今年はむすびの10年を振り返りたいし
仕事は進めたい
日本舞踊も止まらずに続ける。

今日は寒くて下ばかり見て歩いた。
空には黒い雲が固まって
雪を散らしそうだったから。

新今宮の自転車置き場で 自転車が出なくてガタガタしていたら
ごっついおっちゃんが「何やってんねん」と手伝ってくれて
放置自転車撤去告知の札を
「こんなん付けてたら持っていかれるで」と
引きちぎって すっと消えていった。

西成はなぜだか離れられない街である。
[PR]
by bontama | 2015-01-08 20:19 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

奈良で仏像に向かう

家に篭った正月。
さすがに運動不足になるので 奈良市内まで出かけた。

東大寺はパスして 興福寺へ。

仰ぎ見る 奈良の仏像は空を見つめ
時代は変われども
手を合わせてきた人々の祈りが 胸を締める。

もっと働きもっと豊かにと頑張ってきた人間は
追い詰められ
電車の中 それぞれに液晶画面に向かって

二度と見られない風景や
二度と聞こえない言葉を逃しているんだな。

仏像の前に立ち
自然と思ったのは家族の健康と無事だとか

ただの一人としては せいぜいこんなもん。
今年もここからスタートする。
[PR]
by bontama | 2015-01-03 15:39 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

あけまして

今年もさらりと年が変わった。
とくに決意も持たず 反省が少しと
普通に毎日が過ぎることが心地いいと思う。

昨年はちょっとした角度をもって人生が進んだ。
この先も軌道修正しつつ 自分なりに
なるべく自分のことばかり考えずに
いけたらいいのだけど。

人生を賭して進む道は
一見険しくみえ 実際厳しいけれど
案外やさしくもある。

こわがりなんで ぼちぼちしかいけないけれど
自分なりにすればいいにゃり。

ひとまず正月は家に篭って
鋭気を養うにゃり。

何かの予感がする。いいことか 悪いことかわからない。
[PR]
by bontama | 2015-01-01 15:35 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)


生き方と自然のつながりを考えるぼんたまの日記
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧