梵玉日記



<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


秋の実りは近い

吸収しつづけている。

日曜日 久々に浪速の「怒」を観に行った。
25年続いている被差別部落の太鼓集団。

10年ぶりぐらいだったけど
当時メインで叩いていた人は 若手の育成にまわっていて
当時若手だった人が ベテランの貫録が出ていて
周囲で見守っている人は変わらずに 愛していた。

「なんで太鼓の街に叩き手がいないのですか」と言われて
「それもそうやな」と始めて
あるイベントで偶然「怒さんです」と紹介されて
それがグループ名となった。

ふーん きっかけは何でもそんなもんなのかな。
始まりがソフトでも それを使命と受け止めて
腹をくくった人たちは強い。
メンバーの方が「今のままがいい」と語っていたのもよかった。
有名になるとか そういう一時的なことじゃなくて
一瞬一瞬 努力して 心をこめる。

月曜日。久々に遊びに出かける。
石窯のパン屋さんで ダスティン・ホフマン似の無口なおじさんが
おつりを言い間違えて はにかんだ姿に萌える。

真言宗の寺では ときどき蝶がたわむれる庭を見ていたら
「心をこめる」ということばが蘇る。

心をこめる ということは
ただ思うとかいうもんでもなくて
生き方を変え 全エネルギーを投入するぐらいの
心構えが必要なのかもしれないな。
[PR]
by bontama | 2013-09-25 09:17 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

秋だから

目標を決める
すべての行為に神経を使い エネルギーを注ぐ
そして最後に 大胆に 力を抜く。

最近の毎日は 忙しいような 暇なようなへんなテンポだけど
とりあえず 今の目標があり
なるべく ちょっとずつでも動き続け
途切れさせないことが 大事かなと思う。

好きなものを食べて あたたかい布団でぐっすり眠り
このような贅沢をさせていただいている裏には
自分もまた 
肉を植物を人を 食らって生きているという事実。

罪滅ぼしに 被害者面をするのではなくて
こどもの国に留まって 知らないふりをするのではなくて
変わっていくしかない 進んでいくしかない
気づいているなら。

一所に留まらない 熟していく過程が
いいんだよねー

人間も自然に逆らわずに 最後は朽ちて
大地の栄養になるべし。(By すごろく)
a0039320_11135981.jpg

[PR]
by bontama | 2013-09-22 07:28 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

月夜

電動車椅子の後を追って 歩くこと2時間
日の暮れた天王寺公園には 猫が徘徊 
行く当てのない人のシルエットが佇んで

有料ゾーンで行われているビールのイベントを
横目で見ながら… 食べ物のいいにおいがする。

車椅子の後ろを歩いていると 切ない。
避けない人たち。ぼーっと見てる場合じゃないんだよ。
自転車を 広がった家族の輪を
ありとあらゆる障害物を よけてほしいのに。

鈍感になったわたしたち。
密かに「月の小路」と呼んでいる細い路地を
通るとき
車椅子の彼女がいつもしばし止まる。
月を見ているのか 息をついているのか 車椅子の調子が悪いのか
わからないし 聞いたこともないけれど
なんだか一緒に月の美しさに魅せられているような気がして
繊細な喜びをかんじる。

むすびで葬儀を行うときにお手伝いくださる葬儀屋のおじさんが
むすびの事務所 花の飾られた遺影を見て
「きちんとしてくださって ありがとうございます」と
にっこりされた姿が とても素敵で
仕事への誇りがある人 関わった人への愛情がある人
プロなんだ と思った。
[PR]
by bontama | 2013-09-17 23:18 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

脳みそが動いていない朝

夜勤明けに 丁寧に入れたコーヒー
全身泥パックしてる間に 洗濯機が働いて
ボサボサのまま メールチェックして
急ぎの案件を片付ける 午前。

けっこう好き。

心に何かがひっかかって
なんだか気持ち悪い。

言葉にすると どこか違う。
自分のすること 話すこと
どうも表現力が落ちているのか
考えすぎなのか
しっくりこない感じがして。

そうじゃないんだ って一から説明する機会もなく
言葉がすべって 腰骨を打って 痛い秋。

すごろくは静けさを求めて
たぶん押し入れのどこかで就寝中。
[PR]
by bontama | 2013-09-13 11:25 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

あーあ な日

朝から トイレが壊れて水がザアザア出て
焦るし(結局トイレを買い換えることに)

粒胡椒の瓶をひっくり返して あたり一面に散らばるし

テレビをつければ能天気なオリンピックのお祭り騒ぎで

おもしろくない。

庭に出れば 夏の花は終わり
伸びきってぐねったトマトの茎が怪獣のように
残っているだけ。

だけど今日はそうして 平和に一日が過ぎたことに感謝しよう。

明日は巻き爪の修行に。明後日はむすびの公演。
[PR]
by bontama | 2013-09-08 14:30 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

ヘッドスパ

久々に普通の美容院に行った。

とくに変わった髪型をするわけではないので
ここ数年は 余計なことをしないクイックの美容院に行っていたのだが
だんだん「楽をしようとする」美容師さんが増えてきて
(まあ 料金が料金だから仕方ないな~)と思いつつも

薄利多売 安いものには裏がある
最近の見直し事項に 髪切りも入った。

普通の美容院はというと
マッサージもしてくれる。親身になって(?)髪の悩みを聞いてくれ
自分でできるケアも教えてくれる(たぶんやらないけど)。
久々にゆっくりと女性誌をながめる(女の子はやたらアヒル口で笑顔)。

楽しくなって 炭酸ヘッドスパなるものを体験。
耳元で(グゥワッ グゥワッ)とアヒルが溺れるような音が聞こえたが
炭酸のマッサージで 頭がすっきりして
脳に血が巡ってきたみたい。
勉強するなら 今!

とばかり デスクワークがはかどっている(^^)

今日の夕空が圧倒するように黄色かったのはなぜ。
[PR]
by bontama | 2013-09-04 19:15 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)


生き方と自然のつながりを考えるぼんたまの日記
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧