梵玉日記



<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


再起動

夏が終わる。そう感じるたびに 拍手をしたくなる。
いつから こんなに夏が嫌いになったのだろう。

いつから 人生に踏み出したのだろう。
社会に対して 怒りを持ったときから か
生命の美しさに 言葉を失ったときからか。

結局 振り返ってみないと 何もわからない。
だから今は 無作為に生きてみて
後から何とでも 言いようがあるだろうと。

秋なので 今日の夕食は焼きナス 鯖の味噌煮。

昨日はあまり寝ていないので
今日は一日低調子だったが
なにかとワクワクする秋がくる。

寒くなるとスゴロクのこんな姿も だんだんと見られなくなる。
美少年だったスゴロクも そろそろオッサンに…
a0039320_1554525.jpg

[PR]
by bontama | 2013-08-30 16:07 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

秋の眠り

夏の暑さでイカれただけではないと思うけど

あー 変な失敗ばかりしている。

慰めてくれたのは
虫の音の聞こえる静かな夜だった 昨夜。

実家の家族の夢をみた。今回の豪雨で水浸しの故郷。
自然は 容赦なく風景を壊して 土の下に塗りこめていく。
被災して 家も壊れたし もうひとりじゃあ危ないよ
そうして地域生活から施設に入ってしまう お年寄りも多いのではないか。

考えると 眠れなくなる。

日舞の振り付けを 頭の中で復習していると
いつの間にか眠りに落ちていた。
[PR]
by bontama | 2013-08-27 07:40 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

雨 まったりと

雨が降り 涼しくなったら やはりくる 夏の疲れ。

雨音が 心地よく 心を打って
あー 忙しかった。この数週間。 今日はお休み。

朝ごはんにお粥を食べて 腹をあたためて
エアコンのフィルターを掃除して
コーヒーを入れて
あとは忙しかった日々の残骸を片付けて。

生きていることを 何かに注ぐとすれば
戦争が無くなれば 一番うれしいと思う。
「戦争反対!」と叫ぶことも大事だが
何をすれば 効果的に 逆効果にならずに
戦争から離れて行けるだろうか。

戦争は憎み合いではない。搾取なのだと思う。
いつの世でも 一部の権力者のための利権争いに
一般民衆が利用されるだけなのだ。

お金に 楽な生活に目がくらめば 利用される。
騙されて 盗られて 殺されるのが オチ。
または自分が騙し 盗り 殺しているかもしれない。
そんな罠は
道端にも転がっているから
しっかり用心して暮らすことだと 
そして本当に大事なものは譲らないことだと
ひそかに思う。
[PR]
by bontama | 2013-08-25 10:44 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

早く涼しくならないかな

お盆が明けて
昨晩はささやかに 知人たちと夕餉をして
お盆で溜めたイライラも ちょっとやわらぐ。

雨が降らないので 庭がカラカラ。
唯一育っている シシトウはきっと激辛なんじゃないだろうか。
暑すぎて 鉢の中のスイレンも 一度しか咲かなかった。

今朝はじっとしている。
「もっともっと!」「あれもこれも!」
そんなこわい雑音が聞こえてきて
こわがっているのだ。

生きて死ぬのに 何がいるのだろう?

仕事と 生活を
一緒に動かす 家族や友人たちであったり 刺激であったり
思想であったり 表現であったり。

最近 人といてもゆっくり心を吐き出せていないからか
ミョーに 元気がでない。

午後は日舞の稽古で 汗を流してこよう。
[PR]
by bontama | 2013-08-17 10:43 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

お盆

結局 3日間朝から晩まで西成に通った。
夏祭りにはあまり参加できなかったけれど。

慰霊祭。佐野さんの名前が呼ばれるのをじっと待った。
僧侶や牧師を囲むカメラやスマホの群れに
萎えそうになりながら
一塊の風や 薄く暮れていく空に
救いを求めた。

そこには霊がいなかったように思えた。
だけど 風にちょっとだけ祈りを乗せた。
 
自分が遊ばしてもらいながら
お金を落とすこともなく 瞬間をカメラで盗み取り
持ち帰る恥を 考えざるをえない。
自分の一部ではなく 他人の一部を切り取る傲慢を。

 気持ちなんて 当てにならないいい加減なもんだよ

人の言葉に ハッとして
「気持ち」で世の中がうまくいくと信じていた
青い自分と 青い「やさしい」社会を うたがってみることにする。
[PR]
by bontama | 2013-08-16 08:07 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

休んだ

実家で夏休み。たまにしか会えない家族と遊ぶときは
ちゃんと 足を止める。

すこし歩けば海がある。

陽の落ちた水平線。潮の満ち引き。ひやりとした風が吹いてくる。
こうした営みを知らずに 傲慢に生きる 人間たちよ。
どこにいくのか 何を求めるのか
問わずにはいられなくなって

ケータイの速度にも面食らったが スマホにはついて行けるわけもなく
ネット社会で喘ぐ 愚かさ。

何の上に君臨したところで
いつかは死ぬ ちっぽけな人間であるのになぁ。
a0039320_9274461.jpg

a0039320_9335690.jpg

広島との県境ちかくでオオサンショウウオを観察できる ハンザケ自然館へ。
美しい水の中 小さな目でのっそり生きているオオサンショウウオに
ものすごく共感する。

写真は父のブログで→ http://pub.ne.jp/bontama/?entry_id=5002929
[PR]
by bontama | 2013-08-12 09:43 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

さて 夏休み

8~11日まで 実家に帰省のため夏休みです

その前にやらなくちゃ。片付けなくちゃ。
えーらいこっちゃ。

すごろくが 何か不満げに訴えるのだけど
何かわからない。
カリカリもあるし ブラッシングも終えたし
トイレも掃除した。水も換えた。

頭をなでたら 少し腑に落ちたのか 諦めたのか
自分のベッドに入って 落ち着いた。

猫だって 何か伝えようとする。

伝わるかどうかは 別として。

そして こちらもそれが何か一生懸命考える。
試してみて 違っても。

なんで人間同士だと
そのへんが雑になってしまうのか。
そして 一方通行になってしまうのか。
[PR]
by bontama | 2013-08-05 07:21 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

そろそろ夏空

雲が 高気圧に追いやられて
セミの声が 高らかに
やっと夏の空っぽくなってきた。

梅干を干そう。

水鉢の中に 名も知らない花が咲いた。
実家から 新幹線に乗って持って帰った水草。

言わなきゃよかった 配慮のない一言
だけど 会えてうれしかった。
元気でいて よかったねー
だけど大事なのは 会えてうれしかったこと。 
a0039320_10304675.jpg

[PR]
by bontama | 2013-08-02 10:34 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)


生き方と自然のつながりを考えるぼんたまの日記
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧