梵玉日記



<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


1週間分日記

今日は扇町公園のイベントにむすびとまゆたまの紙芝居で参加して
寒風にさらされながら たくさんの人を眺めたり 
屋台から漂ってくる食べ物に誘惑されたりしていた。

大きい中にはいってしまうと 途端に自分を見失ってしまう。
隅々に手が届かないような 大きな生活は苦手。

最近エラそうに言いたいこと:
若い人に→ 問題を聞いて解決するのではなくて 何が問題なのかは自分で考えること
ちょっと若い人に→ 人を煩わせないように厳しめに意志をもって行動すること
中年の人に→ 若い人に譲り 自分の今後の生き方について考え始めること
お年寄りの人に→ 残りの人生を大事にしてほしいこと


大根の葉っぱを塩で漬けて 刻んで ごはんと混ぜた「大根菜めし」が
最近食べたものの中で一番おいしかった。

ここ数日お風呂の電気が切れたままなので ロウソクを灯して入っている。
見えすぎることはよくないことを発見した。 
[PR]
by bontama | 2011-11-23 22:43 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

こどもとお年寄り

今日は早起きしてむすびの紙芝居公演で保育園へ。

遊ぶのが大好きで やさしくて 思いがけない言葉や行動で
びっくりさせてくれたり 笑わせてくれたり
こどもとお年寄りは 精神をリセットしてくれる。

まあ 責任がないからなんだけど。

ぼんたまは子供の頃以来で 鬼ごっこやかくれんぼをして
わけわかんないほど 走って 笑って
疲れたらじいちゃんのところで休んで

ぽ;llllllllllllllllllllllllllllllllllll (これはスゴロクが打った)

こどもとお年寄りは人生の活力源なんだと思った。

昨日日本舞踊の慰問でお年寄りの施設に行ったけど
やっぱりお年寄りの笑顔は  hいddds:@」grf(これもスゴロクが打った)
しゅん と心に染みた。

昨日と今日で お年寄りやこどもといっぱい握手をして 触れ合って
自分の体ではないような 大事な空気をまとっているようなかんじ。
[PR]
by bontama | 2011-11-17 22:51 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

放課後

むすびの元メンバーだったYoさんが入院していると聞き
病院を訪ねてみると 呼吸器がつけられ 呼びかけに反応はなかった。

体調不良で家に閉じこもるようになってから
なかなか訪ねることもできず
年に1度程度の訪問と ヘルパーさんを通じての伝言しかできず
寂しい思いをさせたことを謝った。

 今の若いもんはめちゃめちゃや 
 感謝もないし 汗流して働くことを知らん。

ときどきこの世を憂いては 小さなことに幸せを見つけ
彼の部屋の窓際には よく手入れされて咲いた花がきれいだった。

ごめんとありがとうしか言える言葉がなかったが
心になんともいえないYoさんの魂が入ってきたような
泣きたいような気持になった。


団子屋のおばちゃんと目が合ってしまったので 団子を買って帰る。
着物をくれると言っていたおばちゃんに会いに行くのは忘れていた。
[PR]
by bontama | 2011-11-15 17:44 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

飛田周辺

ぽかぽか陽気で 表に出るとうーんと伸びをしたくなる。

今日は用事で西成に行ったけどむすびには寄らず
初対面の人と話をしたり タカラ食堂に行ったり
いつもと違うルートを歩き いつもと違う人と歩く。

昨日はむすびの帰り 後ろから抜かしていったおっちゃんが目薬の袋を落として
「落としましたよー!」と叫んでも 聞こえずに行ってしまうと思ったら
同じく自転車で後ろから通りかかったにいちゃんが
「ほい おれが渡したる」 と目薬の袋を引き継いで おっちゃんを追っかけてくれた。

目薬は無事おっちゃんに渡り そしてふたりは消えて行って。

その時 隣をあるいていたおばちゃんが
「うちに着物がようさんあんねん。もう着んから使ってくれるならあげるよ」と
丁寧におばちゃんの家を教えてくれ 「うひひ」と笑って消えて行った。

さらりとしたやさしさとユーモアがある街だと思う。


秋の空は 気持ちがぽおんと遠くに飛んで
何かが芽生える前に栄養を蓄えようとしているような
滋養に満ちている。
[PR]
by bontama | 2011-11-14 14:41 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

喪失気味

冷たい雨が頭を冷やしてくれる。

重度障害を持つ人のヘルパーに行くと
 ああ 正月なんかなかったらいいのに とつぶやかれる。

介助者が家の都合なんかで 瞬間的に激減して
年末年始の介助者を見つけるのに 毎年苦労するらしく
おっしゃ任せとけ と言えない自分に もやもやしてしまう。

むすびのおじさんが 眠れないらしく睡眠薬を飲むのだけど
時々それでも眠れずに薬の数を増やして
次の日 ほげほげになってしまっていることとか

いろいろ考えちゃうんだろうなあ
薬を飲むなとか 疲れたら眠れるとかいう世界ではない。

身寄りのない不安や寂しさは 今の自分には想像しきれず
だからといって すべてを背負いこむことはできず
どこからどこまで やれるんだろう。やるべきで やらないべきなんだろう。
そうして選べるうちはいいけれど。。。

振り出しに戻ったような気分になる。

こんなときは あまり深く考えないように
人と話し 違う体験をして 別の角度を見つけるしかない。


思考回路が止まって 2日前のことがわからない感じ。
本屋で来年の手帳とともに「腸!いい話」の本を購入。
ハラが座っていないと 心も定まらない。

腸を鍛え いたわるように心がけたい。(なんのこっちゃ)
[PR]
by bontama | 2011-11-11 12:07 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

11月

ぼちぼちと寒くなってくるらしい。

10月末からむすびの旅行(今年も初日は雨)
紙芝居公演に 昨日はあさやんの甥の結婚式。

最近 自分のニュースってあまりないなぁ。

なのに 必死で掃除していかないと部屋は紙やらモノやらが増え
ごはんとごはんの間はパソコンとにらめっこしていたり

でも今週は庭に花の球根をたくさん植えた。
ムスカリとか ヒヤシンスとか
オランダのヘンクさんのおみやげの球根たち。

春には花が咲き乱れる予定。

とくに食べたいものもないし 行きたいところはあるけど
家に居ても満足だし
ぱさぱさしている ぼんたまの秋。

久々にスタンダードな結婚式に出席して
なぜかほっとしたのであった。
a0039320_153177.jpg

[PR]
by bontama | 2011-11-06 15:03 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)


生き方と自然のつながりを考えるぼんたまの日記
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧