梵玉日記



<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


介助の仕事

電動車いすをかっ飛ばすSさんと街を歩いていると
歩行人の視線をいろいろと感じる。

ご自分も足の悪い女性が一生懸命にエレベーターの「開」を押して
待ってくれていたりだとか(それも最高に素敵な笑顔で)

若い女の子が「なんやこの人っ」って眉をひそめたり
チラチラ見て「手伝ってあげられないかな」と心配してくれてる感じの人や
私をみて「あんたも大変ね」と同情たっぷりの視線で頷いてくれるおばちゃんもいるし

むかっとすることもあれば 涙が出るほど感動することもある。

しかし余分な感情は身を滅ぼす。
冷酷なまでに客観的であれ。

余分な感情は 他人への期待のあらわれだったりする。
それが憎しみであろうと 愛情であろうと。
前向きに という名目で期待されてがんばるのも けっこうつらいし
怒りをバネに戦うのもしんどい。
感情は静かに押し殺したうえで 自然ににじみ出る流れにそって
あらわすのが よい所作なのではないかと。

雨が一瞬止んだので Sさんと天王寺から寺田町を歩く。
影武者のような仕事で 人生の極意を盗み見る。
[PR]
by bontama | 2010-03-23 23:36 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

健康診断

何かの組織に属せるのはありがたいことで
昨年から介護事務所に属したおかげで 6年ぶりの健康診断。

とりあえず今日の段階では特に注意事項もなく
「つかれやすい」とのぼんたまの自己申告に
お医者さんが「肩こりです。とれない疲労感は肩こりから。休みの日に寝てるとかえって疲れるでしょ。寝る前にストレッチして、よく寝て、とにかく運動しましょう。」
なんとなく納得して 肩をなでてみる。

たしかに ある程度動いていた方が元気が持続したりする。

朝食を抜いたので 喫茶店でモーニングをとりながら読書して
「運動」というお医者さんのことばが浮かんだので
日本橋から天王寺公園を通って天王寺まで歩くことにする。

動物園や美術館に行く家族連れ おばちゃんのグループの中に
西成で見るようなおっちゃんが とぼとぼ歩いていたりする。
立ちんぼのおねえちゃんや 「猫に餌をやらないでください」という看板
お金を払った人は花がきれいに植え込んである園内を歩くことができる。

天王寺公園は社会の縮図のようだなと思いながら
野良猫を探したのだけど 一匹出会わなかったので残念。
ある日の宵の時間帯にはたくさん見たのに。

あぁ 3月も後半に突入する。
部屋を片付けて 勢いでパソコンを打ってみたりする。
むすびの助成金申請 年度末の整理 新聞もつくらねば
やばいやばい。
[PR]
by bontama | 2010-03-19 16:33 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

踊り三昧

日曜日にお年寄りの施設に慰問に行って踊り
今日は千里中央であった新舞踊の会に出演する。

施設の床の上では 年に一度の公演を楽しみにしてくださっていたお年寄りたちと
触れ合ったり お互いの表情を間近に感じられ
「炭坑節」で盛り上がったりもするが

ステージの上はひとりぼっちの世界。
虚栄を張って「LOOK AT ME!」といわなければならない。

どちらがいいのかは わからないけれど。

5分 踊るために 朝早く起きて美容院に行って
スーツケースに衣装を詰めて会場に向かい
化粧してもらって 着付けしてもらって
師匠やみなさんを巻き込んで大騒ぎして
また必死こいて化粧を落として 衣裳を脱ぐ。

無駄なことやってる… とときどきへこむのだけど
ま 一度きりの人生。
踊ってもいいか。芸は身を助ける と信じよう。
[PR]
by bontama | 2010-03-17 20:05 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

どうすりゃいいのか

最近はオーバーナイトのヘルパーのあとでも仕事ができるようになった。
眠いけど 時は金なり。 というか 時は宝なり。
やるときやって 余剰で遊びたい。

掃除と買い物と草むしりも同時進行する。
街にコブシの花が満開の木があった。
うちのユキヤナギも もうすぐ降るような花を咲かす。
梅は剪定の時期を誤って 花が数個 恨めしげに咲いている。

重度障害者の女性が 自力でトイレに行けないのに
生活のあちこちでトイレを助けてくれる介助が受けられないのだという。
制度や配慮の問題で。
がまんにがまんを重ねて よく体調をくずしている。
「オムツをすれば」という職場の対応に 傷つく彼女。

頑張りを重ねて 明るい彼女が「がんばれ」という言葉に傷ついて
「がんばらない」人生を選択できるぼんたまは かける言葉もない。
世の中には選択肢が与えられず「じゃあ どうすればいいの」っていう人たちもいる。
どうしたらいいのだろう。

とりあえず「来月 豆腐料理一緒に食べに行こうよ!」って楽しい約束をして
やはり なすすべがなかったぼんたま。
人の悲しむ顔はかなしいのに。
[PR]
by bontama | 2010-03-12 15:39 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

お茶タイムでふるいたつ

あれこれやることが溜まって どないしよ~と思っているときに
ある知人たちのお茶のお誘いがあり
こんなことしている場合ではないのさと迷いつつも
ほっこりカフェのランチの誘惑に負けて出かける。

野菜中心のおかずに コーヒーと スイーツのフルコースで
心からよろこぶ。守口まで来たかいがあった。

なんとも呑気な会だったのだが
話は現実的に「何かしたい」「楽しくて自分も人も喜べること」
という話題に。

人が笑顔になれる場所 くさいけど でもぜったい必要なことを
みんなで考えて つくろうとすることが大事だと思って
「とにかく人脈だ。とりあえず先立つものだ」と
ふるいたった。

一生懸命生きていると どうしても目的を忘れてしまう。
だけど食事はスーパーでそろうし 洗濯も機械がやってくれる。
水もガスもすぐに出てくる。
そんな時代だから きっと余裕があるはずなのに
多くの人が「心のない」仕事に 疲弊して。

せめて夢をみることと それを分かち合う仲間がいれば
人生はよかったと言えるに違いない。
[PR]
by bontama | 2010-03-11 18:21 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

整理がへた

時間の使い方が下手になった。

パソコンがどんどん重くなって 頭の重さと比例して
データとか パスワードとか 管理がめちゃくちゃで
作業能率も悪くて 時間ばかりくう。

この季節 野に出て地面をみつめると
いろいろな生命が芽吹こうとしているというのに。
またパソコンに支配されはじめている。

一度 全部ゴミ箱に放り込むぐらいの覚悟で掃除しよう。
モノが増えると 気分は重くなる。

最近思考回路が詰まっているのも 頭が整理されていないからかもしれないな。

久々に古きもの屋さんに寄った。
自分で着るものなのに 案外自分で選ぶより人が選んでくれた方が
似合うものを出してくれたりする。
特に長年にわたり人ときものを見てきた人は。

結局半幅帯をひとつ購入しただけで 冷やかしのような買い物だったが
お店の人との会話は 毎回なにかを学ばせてくれ
なんやかんやと 閉店間際の古きもの屋さんと
古きものを引っ張り出しては遊んで 楽しかった夕方。
[PR]
by bontama | 2010-03-02 21:09 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)


生き方と自然のつながりを考えるぼんたまの日記
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧