梵玉日記



<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


今年はもう働かない

今年のすべての仕事をとりあえず終える。
たいした仕事量じゃなかったけど やりきったことにして。

むすびのおっちゃんたちとも1週間のお別れ。
なんだか寂しいなぁ。
でも それぞれが それぞれの時間を過ごすことも
とっても大事だから また来年ねー と別れる。

たった3日か4日の間が 1年をまたぐから
気持ちを切り替える いいチャンスとなる。

西成を去ろうと歩いていたら 顔見知りになったお兄ちゃんが
ゴミ箱から物干しハンガーをゲットするところに遭遇する。
「これ まだ使えるかなー」
一カ所壊れていたが あとのところを直してあげると
すっかりまだ使えることが判明。

道端には こんな喜びが転がっているのだな。

安心したのか 鼻水がでる。
風邪をひいたみたいだ。

なぜか夜中にクッキーを焼いて
明日からのお籠りに備える。
a0039320_23332094.jpg

[PR]
by bontama | 2007-12-28 23:33 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

感謝でしめくくり

なんだか体がだるくて 今年の整理をしようとしていたことが
はかどらなくて 歯ぎしりの一日。

歯といえば 歯医者で歯に仮の詰めモノがされたので
なんだか噛み合わせが悪く 変な感じになっている。
これで年を越さねばならないのか…

夕方 年に数回しか会わない親友と忘年会。

スーパー銭湯で背中を洗ってもらって
焼肉食べて 語って
ほんとに 友だちっていいな。

年の瀬が近づいたからか
人からもらう言葉のやさしいこと。
1年無事に終わるよ~という状況は
感謝に満ちている。

何が大事か?っていうと やっぱり気持ち と思う。
でも残念なことにお金もないと生きていけない世の中が
くやしい。

そういったジレンマを抱えて生きることも
楽しまなきゃいけないな。

楽しむ ということを忘れない ということを
来年以降の目標にしよう。

目標にしてるあたりが よくないカンジもするけど。


へんな 独り言になってしまいましたが。
[PR]
by bontama | 2007-12-27 22:34 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

ココルームの引っ越し

いつもより早く家を出て ココルームの引っ越しを手伝いに行く。

朝のつめたい空気には 何か知らない いい成分がはいっているようで
眠い反面 体がシャキっとする。

今までのココルームは空っぽになって
いろんな人のにおいが次の場所に流れ込んでいくような感じ。
場所は人のいるところ。

昼休憩 1個のリンゴを20人で分け合って
ココルームには なんともやさしい人たちが集まってくる。
何かしたいねん 特別熱いわけでもないけど つめたくない気持ち。

損とか 得とかよりも 自分が正直でいられる生き方を選ぶ
同世代の人たちをよく見る。
競争や 幻想や もっともっと主義に 呆れた世代を生きてると思う。

などと考えながら 片づけして 楽しかった。

早々に引き揚げて 歯医者に向かう。
ちょっと遅刻しそうだったので電話すると
ちょっとの遅刻も困るというので
はいはい と別の日に予約を入れる。
こんなんだから なかなか終わらない歯医者。

あきらめて コーヒーを飲んだ。
隣では外国人とおばちゃんの個人英語レッスン。
どきどきするのは 知らないことを知ろうとするとき。

家に帰ると リィさんから今年もキムチが届いて
宅配やさんが玄関に立った瞬間からニンニクのいいにおいが
漂ってくるのだった。 
[PR]
by bontama | 2007-12-26 21:03 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

おつかれさん

おとといの甘味倶楽部会合
昨日のむすび公演+忘年会で
連日24時すぎた帰宅となり
昼型人間のぼんたまとしては 
疲れきってしまった。

睡眠をとって ぼーっとした。
昼過ぎごろから ちょっと仕事をして
「ミナミの帝王」を観て
またちょっと整理などして。

ひとりの時間というのは
贅沢なことなんだと思う。

電気も ガスも 食べ物も 何も分け合わず 
自分のためだけに使うエネルギーは
ゼイタクなんだなぁ と。

ボーナスが出ない生活も数年目になって
お金の力で見えなくなってたものが
見えてきたような気がしてきた。
[PR]
by bontama | 2007-12-23 22:40 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

ゴマは体にいいよ

早起きをして テキパキ動いて一日が過ぎると
なんだか気持ちいい。

いつも中途半端に動くから 遊びも中途半端になるのかな。
そして休むことも中途半端になるのかもしれない。

むすびは自主公演準備の追い込みで
ぼんたまの切羽詰った形相に
おじさんたちが付き合ってくれているようにも思える。

風がつめたいことも忘れるほど
ドタバタ暮れて行く12月。
こんなのもいいかしれない。

賞味期限のきれたゴマが大量にあったので
ゴリゴリすり鉢ですって 葛(クズ)で固めて
ゴマ豆腐をつくった。

見た目も 触感も あまり人に振る舞える感じじゃないので
大量にできたプルプルを こつこつと食べる。
今日もセサミン 明日もセサミン。
[PR]
by bontama | 2007-12-20 22:44 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

今年ももうすこし

いろんなことが不確かで 人の気持ちもわからないけれど

どうにかなる というのが結論。

年末になると 思いがけない集まりがあったりして
今日も同年代の仲間と会って ささやかに今年の打ち上げをした。

何をしようと どこにいようと
自分が自分でいる限り 友人も変わらずいてくれるし
ぼちぼちとでも 生きている。

弱みを吐くことは 強さを与えてくれたり
変わることは 変わらないことであったり

なんでも反対なんだな。

関係ないけど 先日「猿の惑星」を久々に全作見たが
人間の悲しさと楽しさが コワくて
今年一番に近い衝撃を得た。
[PR]
by bontama | 2007-12-18 23:50 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

スランプ脱出?

ここんところ ちょっとドツボにはまっていた。

そんでもって いろんな人に愚痴っていた。
すると いろんな人がやさしい言葉や 強い心を分けてくれて
またスルスルと立ち上がれそうな気持ちになってきた。

いろんなことが複雑で 経済がモノサシになっていたりして
何に価値があるのか とにかく見失いがち そんな時代で

人と助け合って生きること や
心が豊かに温められる瞬間を大事にすることを

自分が決めて 人のせいにしないことだ。

できることをせずに できないことをしようとしたり
あべこべなんだ。

ものごとは なるたけ単純に。
[PR]
by bontama | 2007-12-16 14:25 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

ぼやけてみえた風景

体調が万全でないのを言い訳に
あれも これも と思っていたのをやめて
ちょっと早め 帰宅する。

帰り道
ヘリコプターがばたばたと飛んでくるのを見ていた。
上から 機関銃で 撃ってくれたらいいのに。

今日は冬にしては あたたかい日で
河川には ベンチで長くなって 気持ち良さそうに寝ているおじさんと
仲良く並んで歩く夫婦が2組。 こんな平和な日に。

このような妄想をして ちょっと自分 病んでいるのか
そうじゃなくて 想像して遊んでいるだけ。

人生には毒もないと と思うほど
間延びして見えた風景。
[PR]
by bontama | 2007-12-12 18:46 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

続きがあった

前回 間の悪い日は 思い込みのハッピーエンドで終わったはず
だったのに
その直後 消化器系をすっかりこわして この2日間苦しんでいたのだった。

昨日はムリして 仕事をしに行ったが
電車に乗っていると 吐き気がし 何も食べれず下すばかりで
なんとか用事は済ませたものの その後 ダウン。

はー しんどかった。
体が元気になってくると 健康のありがたみがよくわかる。

原因は おととい時間がなくて速攻食べたファミレスのピザ
もしくは その後家に帰って 楽しんだイチゴのムースが
胃液がよくでた一日を終えた体に トドメをさしたのだろう。

オランダ人のHさんが
TAKE TIME TO ENJOY LIFE BONTAMA 
とメールを送ってくれたのは

時間とミッションに縛られて きりきり舞いしている
ぼんたまを 感じたからか。

なんか最近 余裕ないな。
[PR]
by bontama | 2007-12-10 23:34 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

間の悪い日

間の悪い日 というのがあるとすれば
今日かもしれない。

むすびのおじさんたちは険悪になるし
ビンゴは当たらないし
奈良の畑の最終日には行けないし
開いた新聞や雑誌には ろくなニュースが載っていない。

例のごとく 踊りの稽古で発散して
新年会用の新しい踊りを習っていたら
とりあえず 余計なことを忘れた。

帰りの電車は乗り継ぎがよく
家に帰ってテレビをつけると
帰れなかった犬と 帰れなかった認知症のおばあちゃんが
一晩くっついて暖をとって どちらとも無事家に帰って行ったとのこと。

よかったよかった と言って 本日を終える。 
[PR]
by bontama | 2007-12-08 22:46 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)


生き方と自然のつながりを考えるぼんたまの日記
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧