梵玉日記



<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


汗かけ

また汗の話題だけど
汗をかきながら 体が夏仕様になっていくような気がする。

だから 夏のはじめは汗を思い切りかこう!
着物の下には汗吸い用のシャツやらズロースを。

朝からむすびへ おじさんたち ちょっと険悪
グループの中で 気持ちを表現するのって
案外むずかしい。

外部の人には素直に打ち明けたりできるのに
仲間には意外と 閉じられた心みたい。
ちょっとのことで カチン カチンと 火花が散る。

見て見ぬふりしながら 自分の身につまされる。

人の気持ちを考えていたか とか
言ってるつもりで 伝わっていなかったかも とか。
人間関係はむずかしい ということは
距離感のことを言っているのでは と思ったりして。

日舞の稽古で とりあえず体うごかして また汗を流して
30円引きのカボチャプリンを買って帰る。
カラメルのところが 黒蜜になっていて
感心。感動。
[PR]
by bontama | 2007-06-30 22:16 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

ねこに話しかけられる

湿度が100%超えたような ぬるま湯を泳ぐような
じとじと。

着物を着るのが 拷問のような季節。
なんぼでも汗をかく。

しかし気持ちが引き締まるからか
冷房の中でも冷えすぎないのがいいのか
体には悪い感じがしない。

歩いていると ニャオ ニャオ と小さく鳴く声がする。
草むらに「おーい」と声をかけると
ちょっとして また ニャオ ニャオ 言っている。

そのうちガサゴソと むらさき色のネコが登場。
ぼんたまが一歩寄ると 一歩さがる。
そして ニャ と言ったきり なにやらうらめしそうにしている。

ネコの気持ちはわからない。
どうしたらいいのやら。
[PR]
by bontama | 2007-06-28 21:55 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

ズぶとく

今日は家庭教師の日。

家庭教師といっても もともと勉強嫌いなぼんたまのことだから
勉強面では ちっとも役に立っていないのが実際。

日ごろ老人たちと過ごしているから
若い人の将来が気になる。
生きること は 変わっていく時代の中で
柔軟に しぶとく 自分を順応していくことかなと思う。

心の声を曲げずに。

勉強なんかほとんど何の役にもたたないけど
それは ほとんど修行のようなもので
さらりとやってのけてしまうものなのかな。

心を研ぎ澄ます修行みたいなのが
単位のひとつに組み込まれるべきと思うけど。

やさしさが足りないような世の中。

若い人には過酷だけど あきらめずに
生きていくしかないんだろう。
[PR]
by bontama | 2007-06-27 21:01 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

雨ふり

朝から雨が降り続いて
大和川を見に行くと 水かさが増えて
いろんなものがプカプカ流れていく。

人もあまり歩いていない
静かな日曜日。

ぼんたまは昨日の日舞の稽古のけだるさで
ゆっくり起きて ゆっくり食べて
ゆっくりと はたらく。

意識が自分の中にはいっていく
雨の日は 嫌いではない。
[PR]
by bontama | 2007-06-24 13:59 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

ぐったり休日

タマネギ掘りのボランティアに行くつもりが
その受け入れ先の方によると
タマネギは収穫したので ゆっくり食事して温泉に入って
帰ってください という。

ええんかな。

でも うれしいな。

釜ヶ崎のおっちゃんたちと朝から大阪をでて
ゆっくり昼食をとって 温泉へ。
むすびのサブメンバーでもあるオバチャンの
小さな背中には 昔の手術の大きな傷跡。

その背中を流しながら
その人の人生に思いを馳せる。

いろんなことがあったのだろう。
だけど 目の前にいる かわいらしいオバチャン。

お風呂の中から 雨がザアザアいうのを聞いて
なにか思い出しそうな ノスタルジックな空間。

一日 ゆっくり過ごせたことに感謝。
[PR]
by bontama | 2007-06-22 21:41 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

山がなくなる

今日は車のオイル交換以外は どこにも行かない日。

家にいるのに
すぐに送り返さなきゃいけない書類だとか
すぐに返事がほしいといってるメールだとかで
アワアワと 落ち着かない。

生協で注文した豆と雑穀の粉でできたホットケーキミックスが
なかなか癒し系で 元気をとりもどす。


メダカのこどもは ちょっとずつ大きくなっている。
うちの近所から見える山が ごっそり削られてなくなりつつあった。
新興住宅地でもできるのだろうか。
自然へのレイプ そんな過激なことばが頭に浮かぶ。

それに そんなに削ったら 地崩れしまっせ~
[PR]
by bontama | 2007-06-20 17:22 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

めだかの子

メダカの卵が孵(かえ)った。

普通のメダカ ヒメダカ アオメダカ
3種のメダカが 混在する鉢の中
なにか化学変化が起きていないだろうか。

2ミリ程度の子メダカたちは 大人に食べられそうになっていた。
いつもは 自然に任せていた。
だから メダカは減るばかりだった。

今年は子メダカを 別の水槽に移す。
黒っぽい子もいれば 赤っぽい子もいて
成長が楽しみだ。

今日はむすびで 役所の人の訪問だとか
歌の練習だとか おじさんの思い出話だとか
いつものドタバタ。

気がついてみれば 近所の田んぼはすっかり田植えが終わっていた。
[PR]
by bontama | 2007-06-15 22:54 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

空といねむり

家庭教師をしている男の子の課外授業で
久々の関西空港へ。

電車で思わず居眠りをしていると
目をあける頃には
空と 海が 一度に目に入ってきた。

青と灰色の どちらが空で どちらが海なのか。
電車は人工の島へ すべりこんで行く。

平日の梅雨の空港には人がいなくて
飛行機に乗るわけではない ぼんたまと男の子は
ぶら ぶら と足を動かして
お茶を飲んで 伸びをした。
[PR]
by bontama | 2007-06-13 22:22 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

ネットの危機

最近 わが家のインターネットの接続が不安定になった。
ADSL → 光ネット に変えるのが最善策という。

このさい脱ネット?
あぁ しかし すっかり ネット社会に汚染されたぼんたまの魂…

途切れるネット環境にイライラするよりは  と
消費期限切れの雑穀を 庭にまく。

スズメが集まってきて チュン チュン けんかしながら
食べている。 スズメの模様は 木の皮みたいで おもしろい。
すぐそばで ぼんたまに見られているとも知らず。

でも実は見られていたのは ぼんたまだったりして。
[PR]
by bontama | 2007-06-11 15:49 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

畑の日

奈良で畑の日。

月に1回しか行かないのだから
なんと悠長な 作業人。

今日はこどもがたくさん来て
幼稚園生から 小学4年生まで 7人のこどもが
畑に散らばって 色とりどりの作業服や長靴がかわいらしい。

泥まみれになってブルーになってる子や
カエルを必死につかまえている子や
遠くでぼおっと見てる子や

一生懸命 野菜の名前を覚えようとしている大人

みんな一生懸命 体に自然を取り込もうとしているようにみえた。

サツマイモ ゴーヤ キュウリ ダイズ カボチャ
いろいろ植えて 放置して

さて 今年はどんな収穫がありますやら。


空には すっかり夏の雲。
[PR]
by bontama | 2007-06-10 21:50 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)


生き方と自然のつながりを考えるぼんたまの日記
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧