梵玉日記



<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


買うこと

買う ってことは けっこう政治的な行為だと思って
最近買う前に 考え込むことがある。

お金を払うことは 自分のエネルギーを移動させることだ。
誰に 何に お金が届いてほしいのだろう。

野菜は 北海道から届く無農薬野菜がいいのか
それとも地元の 普通の農家

服は 価格か 素材か 作り手か。

どれぐらい稼いで 使うのか とか

情報に惑わされないで 自己顕示欲に支配されないで
考えて 買いたい。

月が満ちてきて 涙もろい。
[PR]
by bontama | 2007-05-30 21:28 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

遠回りもだいじ

最近 歩いていなかったから
降りる駅をひとつ早く降りて歩いた。

いつもの川原が白くぼやけているので
おどろいて よく見ると
シロツメクサの花が満開なのだった。

むすびのおっちゃんたちと長く過ごそうと思うと
いろいろな仕事が生じてきて
今日は税務署へ行く。

税務署の用事はあっさり終わったけど
大回りして歩いて
また同じ地下鉄のホームにおりる。

こんな遠回りができるときは 元気な証拠。
誰もいない公園では 猫が夢中で木の枝と闘っていた。
[PR]
by bontama | 2007-05-29 22:29 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

消費されるな

知人が日舞の大会に出るので
今日は朝から夕方まで ホールの客席で過ごした。

まどろんで ときどき 熟睡したりして。
体はずっしりと座席に沈んだ。

ぜいたくな時間だなぁ とつぶやく。
最近 まわりの友人が 休みがない と
働きどおしなのを 思い出しながら。

仕事が人間を消費する
そんな社会を嫌いながら。

踊りは見るより 踊らにゃ ソン。
[PR]
by bontama | 2007-05-27 19:57 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

電子辞書

行き過ぎの文明を心配しながらも
ぼんたまは かねてから気になっていた電子辞書を購入した。

気になりだしてから1年半 検討して
知っている人が「買った」というのに ついつられてしまった。

机の上に置いておく。
プロレスを見ながら 新聞を読みながら
大活用。

便利な時代。 スピード時代。
知識は蓄積しても 死んでしまえばゼロになる。

一体どうしたらいいんだろう?


メダカが卵を産んだ。
[PR]
by bontama | 2007-05-25 20:07 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

おばあちゃんたちの前でチントンシャン

日本舞踊で 初めての本格的な慰問をする。

きららちゃんとぼんたまが踊りの部。
きららちゃんママと お友だちが演歌の部。
豪華2部構成のステージ(の下)!

ひとりで悶々と踊るのも修行チックでいいけど
人前で踊るのは ドキドキして いい。

おばあちゃんたち わたしの踊ってる「君恋し」を
くちずさんでいる。
お年寄りの反応は 時代の香りを含んで
なんだかうれしい。

終了後 出演者でお茶を飲みに行く。
充実感っていいですな。
ふだん終わりなき だらだら仕事をしているから よけいに。

初夏の湿気を帯びた風が
肺にむうんと入ってきた。
[PR]
by bontama | 2007-05-22 22:25 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

わがやでも

うちの小さな庭にも 夏野菜をたくさん植えた。

トマト ししとう ピーマン かぼちゃ ゴーヤ レタス

今年は水やり忘れずに育てよう。
庭に 食べ終えたホタテの殻とか 卵の殻とか
むいた豆のサヤとか 投入し続けて4年。

土も肥えてきたのではないかな。
大量にむいた竹の子の皮も
有機物はもったいなくて 庭にバラまく。

ゴミを散らかしてるわけではなく。

お隣の親子がプランターに蒔いたレタスが少し育って
外側の葉を収穫していた。
一枚一枚 ハサミで切り取って さぞかし大事にいただいたことでしょう。

きらめく晩春。
[PR]
by bontama | 2007-05-21 20:56 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

畑がはじまる

今年も奈良の畑のプロジェクトがはじまった。

はじめてのこどもたちがやってくる。
最初 不機嫌そうな子
くるくるとよくしゃべる子
目をしばたかせている子

どの子も畑に出ると目が生き生きとして
それは大人も同じで
小さい夏野菜の苗を植えながら
みんなそれぞれに自然と付き合う
心構えができたようだ。

畑の空気は滋養に満ちている。
遠くで鳥の声をききながら 土を触って 瞑想。
おなかがぐうぐう鳴って
今年のスタッフでタイ料理店にお昼に行く。

食べること 畑をすることは あまりに密接で
やたら野菜がおいしく食べられる。
野菜バンザイ。 
a0039320_20463910.jpg

[PR]
by bontama | 2007-05-20 20:11 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

紫色の季節

ニュースを見ていると 世の中 一部の戦争をしたいひとが
一方的に みんなの生活とリンクしながら
世界を歪めているようで ハラがたつ。

できるのは 誰かと 自分たちの未来について
話をすること。痛みや悲しみの話もふくめて。

景色に鈍感になっていたこの頃。
顔を上げたら 大和川の川べりは
オドリコソウとか ピーピー豆の花で
紫色に染まっていた。
[PR]
by bontama | 2007-05-18 19:07 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

風邪にも負けず

風邪が治るどころか 熱も出たりして
しんどい。

今日はむすびのダンスのレッスンだったので(元気なおじいちゃんたち…)
がんばって 出かける。

ダンスの先生と歌詞や振付を仕上げて
歌ったり 踊ったり していたら
楽しくて 没頭。

体をうごかすことは 基本的に嫌なことを忘れるなぁ。

帰って 辛いスープを飲んで体をあたためて
ついでにハチミツ入り 生姜湯を飲んでいたら

さっきパラパラと雨が降ってきて
庭に植えた夏野菜に潤いを与えてくれている。
[PR]
by bontama | 2007-05-16 21:38 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

ストレスマネジメント

突っ走れ。
そんな言葉はぼんたまの人(猫)生には似合わないけど
やむを得ない ときもある。

人生は静と動だしね。ヒマな時もあれば 忙しい時だって。
だけど おやつの時間と 読書の時間は惜しい。

ストレスに弱い ストレスに溺れがちなぼんたまは
ストレス・マネジメントや傾聴 メンタルヘルスをキーワードに
サラリとあたたかく 自分とヒトを見つめる
吉田真知子さんのセミナーを受けたいなぁ。

5月24日日経新聞社にて

最近 コープ自然派に入った。
今日は買い物に行けず キャベツとサンマでなんとかしようと思っていたら
豆腐とじゃこ天が届いた。コープのカタログは見ているだけでおもしろい。

最近 しっかり買い物袋持参 と 食後の食器フキフキを徹底している。
堂々めぐりな環境保全 でも できることはやらんとな。
[PR]
by bontama | 2007-05-15 18:48 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)


生き方と自然のつながりを考えるぼんたまの日記
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧