梵玉日記



カテゴリ:梵玉日記( 1273 )


朦朧と 春

なにがなんだか
わからなくなる時がある。
なにをしたいのか
なんのために これをやっているのか。

極端な話
教科書に書いてあったことや経典や誰かの言ったことを
闇雲に信じたらアタマで考える必要はないのだろうけど

こうしてモヤモヤしながら 一進一退で
人間はひとりでは生きていけない なんて
アタマじゃわかっていても。

すべてをふりきって
独りで生きていくなんてこと
できないのかしら。

と妄想してみたりする
この 伸びしろがいとおしい。

満開の桜も幻想的でいいけれど
綿毛となって飛んでいくタンポポも
感動する。自然の健気さは。
a0039320_00085942.jpg

[PR]
by bontama | 2017-04-05 00:08 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

春 瞑想

ぼーっとしていたら、4月。

ゆっくりのテンポで仕事も途切れず
それでも一瞬客足ゆるむ
こういう時期。

事務仕事 用事 庭の草ぬいて
今年も咲いた黄水仙をながめて
買い出し おやつタイムして
ちょっと居眠りして
次にしたいことのイメージを描く。

分かち合う ということを思う。
生活保護受給日の西成で
せっかくお金が入ったのに
ひとりぼっち 缶ビールを
おいしくなさそうに飲んで
悪酔いしているおっちゃんたちがいるかと思うと

むすびの長老たちは、菓子パンやコーヒー牛乳
仲間にお裾分けしてくれて。
「しょうもないもんでも
みんなでつまんで食ったらうまいわなぁ」
佐野のじいちゃんの声がよみがえる。

基本 一人の時間が好きなだけに
分かち合う時間の大事さを思い知ったという点で
むすびのおじさんたちも 自分も気が合ったのかもしれない。

家庭なり 職場なり
分かち合うための場所は
意識を 時間を情熱的に注いで
自分が血と肉になることだ。

お客さんでいるかぎり
本当のところの醍醐味を得ることはできないと今はちょっとわかる。
a0039320_00564761.jpg

[PR]
by bontama | 2017-04-03 01:15 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

弔い

頭で考える力もなく
動かされて過ごしているみたいな毎日。
それでも むしろ そのほうが
なんとなく うまくいく。

昨夜は作村さんの見送りに行った。
10年間勤めてくださったヘルパーさん
最後まで諦めなかった介護事業所さん
むすびの関係者
作村さんが大好きだったご一家

彼が愛し 彼を愛した人たちが
こじんまりとお棺を囲んで思い出話をして
涙を流して
自分が守られているようなあたたかい気持ちになった。

西成では弔いの重要性が見直され
人間関係が絶ちきれた人でも
葬儀を開き集う会員制の見送りの会があるけれど

そうでもしなければならないジレンマも
あるけれど

私というものを愛して
本当に悼んでくれる人だけが
私を弔ってくれたらと思う。

それは生きている間の自分の在り方だし
作村さんはがんばったんだとわかった。
あとは安らかに。
a0039320_09364935.jpg

[PR]
by bontama | 2017-03-26 09:19 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

まどろみ中

春先はけだるいね

数日、仕事もゆったりだったので
むすびに行ったり
仕事場の掃除をしたりしたけど

美容院や体のケアは行きそびれ
ちょぼちょぼ用事があるから
睡眠時間が短い。

今日は西成に朝から夕方まで。
濃い人が多かった。
精気を吸いとられて すかすかになって。

まぁ、だけど
みんなが仲良い様だとか
賑わしたけど ありがとう って帰っていく
姿を見ていると
平和な気持ちにもなり。

今年も4分の1は過ぎるのだけど
今からはじまる感じ。
はじまるんだけど
もうちょっとだけ、微睡みたい。
a0039320_22241159.jpg

[PR]
by bontama | 2017-03-23 22:09 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

春を分けて

今日から春 なんて思えるような
あたたかい日。

ぽっかり仕事も用事も入らなかったから
映画にいって 街をぶらついた。

たくさんの人が行き来して
おしゃれをして 食事して
経済活動をして
接点をもちながら 社会はできていて。

だけどそれだけでは
人生はまだまだ薄っぺらい。

世界をつくることなんだ
負うことでしか享受できないこともあるけど
それはそんなにこわいことでは
ないかもしれない。

作村さんは訪れた翌日亡くなったと
連絡があった。

[PR]
by bontama | 2017-03-20 22:27 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

あぁ 作村さん

むすびの初期を築いた作村さんが
危篤状態にある。

危篤といわれてから随分経つが
昨日は「心臓止まってまうー 起こしてくれ!」と
終止にぎやかだったのに
今日は瞼のなか、眼球がぐるぐると動くだけ。

きっと長い人生を振り返っているのだろう。
邪魔しないように
ありがとう がんばったね と話しかけた。

こどもの成長にも 時のうつろいを感じるが
老いもまた 加速する。

命の終わりは どのように決まるのか。

このような場面に遭遇するたび
今をきちんと生きたいと思う。

誰とも対等に
卑屈にならずに
自分なりの美を追い求めて
倒れるまで。
[PR]
by bontama | 2017-03-16 22:35 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

温泉に浸かって頭ひやす

いろんなことが
生まれ変わる時期に近づいている感じがする。

得てきたものを 育んできたものを
疑う時がきて
しばらく心の葛藤になるだろう。

結局、考えたって何にもならないが
心の奥の願いが 引き起こす出来事によって
位置付けられていく人生。

人のために何かをしているのではなく
心血を注ぐのは
自分が生きたい未来。
未来に待っているのは老いと死だけれど
それまで見たい夢。

お遊びとか なんちゃって とか
やってるふりを
やっている暇は毛頭ない。
a0039320_00061318.jpg

[PR]
by bontama | 2017-03-10 23:33 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

ハンドル操作不能

エンジンは動いているけど
方向がわからずにブルンブルンとふかして
あぁ 思考が閉じる春。

仕事場の鍵を閉じこめて
夜に自転車でうろうろ

今日は足の仕事も 日舞の教室もやったら
ふらふらで
あれもない これもないのに対処もできない。

しあわせなこと。
ぼけていられるなんて。
今日も小さく奇跡のかけらを集めて
進む 人生。

いいも悪いも 進んでいくのだ。
[PR]
by bontama | 2017-03-05 22:43 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

弥生のにおいを嗅ぐ

春先。
ブルーになる人や
ハイになる人がいたりして
自分は今のところ 落ち着いている。

スマホやSNSは感覚器官のように
一部になってきた。
やがて学習して 感じとるようになる
人間のサイバー化。

こわいのはそれがリアルかどうかわからないこと
安易によろこんだり、感動してはいけない
裏を読まなくちゃ。

そうして視界は歪んでいく。

この数日はわりと人と
一方通行でない 話したり聞いたりの会話ができて
原点に戻ったり 具体的にやるべきことを見つけた。

暴力と暴力的なことを嫌悪するとしたら
それらは優しく甘美で もっともらしい様相で
佇んでいるかもしれない。
臭いをかぎわけられるかな。

暴力は すなわち支配欲で
人はなぜ支配したいのだろう。
楽をしたいからか 虚栄を張りたいからか。
支配されたくなければ
形にとらわれずに 臭いをかぐこと。

how are you?

あなたはどうなのか
何をして 何を思っているのか
問う心を忘れがち。
[PR]
by bontama | 2017-03-04 20:34 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

金環食

今日は誕生日で
バースデー休暇にして
家にいた。

布団を干して シーツを洗って
着物類アイロンかける。

今日の日付が変わる時分は
うお座の新月らしくて
何かが変わっていくスタート。

本能的に身辺整理を行う。
捨てる 過去を さっきまでの自分を
あぁ だけど
心が軋むのは 老廃物を排出してるから。

嫌な言葉が 空想が不安がちらついて
悲しみに一時動けなくなってしまっても

ありがとう 感謝
希望の道は閉ざされない。
本質は自然と手に残るだろう。
残らなくたって かまわないし。

すごろくは太陽のにおいを嗅ぎ付けて
干した布団の中央に鎮座する。
ねこはすごいな!
a0039320_21424134.jpg

[PR]
by bontama | 2017-02-26 21:26 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)


生き方と自然のつながりを考えるぼんたまの日記
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧