梵玉日記



カテゴリ:梵玉日記( 1299 )


今日も女性であることに悩む

半身浴しながらスマホって
よくないだろうな。
と思いつつ
狂気の時代に浸って
ほっとできる時間なんて
ほんの束の間。

女性は 考え直さなくてはいけない。
若いうちは何も知らないほうが
愛されるが
本当の美や幸福にも無知になり
王子さまを待ってたって
来やしないから。

あきらめずに 騙されずに
世界を 人生を
見つめて

女性がもっと楽しくやったら
男女の支配構造を壊していって
本当の関係というものを築いて
ましな世界にならないかしら。

性はアニメ化され
ステレオタイプになり
熟していく機会を失い
深みと精神性を失っている。
[PR]
by bontama | 2017-08-10 00:18 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

ラッキーデイ

仕事はゆったりだったけど
なんやかんやと人が来たりして
けっこうなこと。

メールも電話もあるから
さらにたくさんの人と会話をしながら。

ザアザア雨がふって
夜にはきれいな月がでて

ちょっとしたことでいい一日になるのなら
考え方とやり方を 工夫してみたらいいのかも。
他の誰かの一日も楽しくなるように
心の毒は早めに吐き出して。
本音で腹を割って話をしてみて
嫌がられたら 離れたらいい。

時間は思っているより少ないのだから。
a0039320_00011475.jpg

[PR]
by bontama | 2017-08-08 23:50 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

嵐の夜

ぼんたまがいつも物憂いわけ。
それは宿命というものか
大きな幸運にも恵まれている反面
孤独な選択肢を選んで生きてるということ。

ゆえに
むすびだの 仕事だの 踊りだので
慰めを確保しながら
だけど 誰かに何かに決められずに
生きていきたいんだ。

さすがに諦めの境地。
何かを選ばないといけないのなら
孤独な自由。

芽生えた気持ちが 羽根をつけて飛べるほどは
まだ軽くもなく
嵐がきて 揺らぐぐらいにしか強くもなく
けど視野が曇っていくのだけは耐えられない。

台風がきて 雨がいっぱい降って
少し悲しくて 清々しい
こんな夜は着物類にアイロンがけ
準備されている気持ちよさを
ようやく覚えはじめた。
a0039320_00214612.jpg

[PR]
by bontama | 2017-08-08 00:04 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

8月6日

72年前の今日 広島に原子爆弾が落ちた。
苦しんだ人 恐怖と痛みのなか亡くなった人
家族や日常を失った人
秩序や理性を失っていく世界に
黙祷をささげる。

コンニチのワタシタチは
自分のことばかりで
しんどいだの寂しいだのお金がないだのと
ちっとも平和に向かわずに
ごめんなさい。

暴力や快楽に刺激を受けるのではなく
対話と 愛の詩を語ることを
しなくてはならないのに。

変わる覚悟
捨てる勇気
原子爆弾で吹っ飛んでしまうよりは。
[PR]
by bontama | 2017-08-06 21:26 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

雑菌あるのが普通でしょう

朝から山に水を汲みにいく。
田んぼの緑 セミの声 素敵な夏の日。
思ったことを口に出し
言葉は詩になる。

午後からは仕事に行き
あっちへこっちへ
勘違いもあり 行き場を間違えて
自転車の全速力
ああ しんど。

ただ心の声をちゃんと聞くのだ。
頭で考えなくとも
それぞれ与えられた仕事は
宇宙のどこかから通信されている。
感じるか。心が震えたか
自分を突き動かしたのか。

その証拠に 忙しい合間
友人たちと絶妙の間を縫って
多くのことを確信できる会話ができて
人生は展開している。
[PR]
by bontama | 2017-08-06 00:43 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

痛いことは生きてる証拠

8月。
何も考えない。暑さで気絶したような夏。

うらはらに舞い込む
出会いが 再会も 人間関係が絶え間なく
舞っている。
目の前に来たら掴み
逃したらまたの機会に。

損や得を考えていたら
今世での宿題を果たすことにならない
愛は もっと偉大なはず。
身を任し 引き受け
引っ掻き傷だらけになることが
生きるということじゃないだろうか?
a0039320_02071314.jpg

[PR]
by bontama | 2017-08-04 01:57 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

なすべきタスク 今世には

昨日今日と
来たお客さんと深い話。

自然 カルマ 本当の美しさ 生きる意味

神秘主義でもスピリチュアル系でもなく
当たり前にある摂理を
見るために 覚醒するには
自分のアタマで考えろ ということ。

誰かに教われるものではなく
自分にまつわる事実を受け入れるには
俗世を這いつくばって
内から出ることばを迎えて従うことだ。

今世に達成しようと思わなくても
次につなげる意志をもって
今ある生命を全うすることだ。

こんなことを言っていても
のらりくらりと怠けながら
だけど、納得して生きたいだけ。
a0039320_00275430.jpg

[PR]
by bontama | 2017-07-27 00:01 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

きちんと生きるために

今を生きたいと思っていたら
本当に今日のことしかわからない生活になった。
明日のことはわからない。
最低限の準備で臨む毎日は
いいのか悪いのか 丁寧ではないけれど
無駄は少ない。

野菜をたくさんいただいて
こつこつ食べる 誰かに渡す
食の豊かさはやはり大事。

今日は仕事もテンポよく入ったし
ライブもして
軋む背中 安堵の心

忙しくても ちゃんとごはんを作って食べる。
最近は一から生活のいろんなことを
学び直している最中。
a0039320_00113665.jpg

[PR]
by bontama | 2017-07-24 00:02 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

生きた言葉を

昨夜ライブハウスで出逢ったレゲエ界のアニキ。
祈るように 素朴に 崇高に歌う歌に
妙に胸を打たれ
レゲエのことはよく知らないけど
「俺は足の裏をリスペクトしてる」
そのひと言に恐れ入った。

友人がやってきて
「儲けよう」
今なら否定しない。

どれだけ話しても
変わらない 動かない 世界に苛つくよりも
言葉が意味をもつ世界に行けばよい。
a0039320_20275377.jpg

[PR]
by bontama | 2017-07-18 20:14 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

今日はもう寝る

今月、仕事はポツリポツリ。
用事は際限なく。
準備なさい と。

来週、再来週とライブがあるから
体力温存したいところ
なんだかガタガタ。

小さいことにイライラせずに
大きく考えてみたら
一緒に生きていく仲間
傷つけ合わない 誠実な仲間
自分も一員になれるように
そしたら
コツコツ汗をかくしか
方法はない。

洗濯。掃除。三味線、踊りを稽古して
むすび、仕事、明日のイベントの準備
くたくたで座り込んで
なんだか幸せ。
[PR]
by bontama | 2017-07-16 00:21 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)


生き方と自然のつながりを考えるぼんたまの日記
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧