「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

梵玉日記



夏のおわりは切なさと希望

8月は足の仕事は繁盛シーズンで
毎日お昼ごはんも食べられないほど
忙しい。

このペース 冬も続くといいなぁ。

商いというもの
自分がもっとも苦手とし
遠ざかってきただけに
信じられないほどゆっくりとしか
咀嚼できずにいる。

失敗と反省のあとに
そっとやってくる理屈。
繰り返さずには習得もなく。

忙しいと言いながら
むすびの遠征で福井に来た。
老いたおっちゃんたちの歩くペース
お出かけにわくわくした雰囲気
なにかを思い出すようなまなざし

こうしたことに小さく心動かされながら
人生を築いていく。

気がつかないうちに
勝手に諦めてきたこと
いっぱいあったんだと
知らされる
今年の夏のおわり。
[PR]
# by bontama | 2016-08-27 22:10 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

がっくり⬇

こんな時間までがんばって作った
仕事の文書が
保存されていなかったわーい( ;∀;)

遊びや睡眠 さまざまな誘惑に耐え
頭を商売モードに切り換えて
やろうとした矢先、、、

あぁ こわれてしまいそう
[PR]
# by bontama | 2016-08-24 02:27 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

生き方が定まってきた ような

盆過ぎて なお暑くなる空気

相変わらず あっちへこっちへ
動きながら
後回しにした大事なこと
気にしながら
寝ないと倒れちゃうし。

あたりを見渡すと 自分 友だち
みんな儲かってないけど
一生懸命考えながら 悩みながら
好きなことに没頭して
理解不可能でも 常識はずれていても
孤独を嘆かずに 暇を余さずに
無い中から世界をつくり
有るものを最大限使って
ほのぼのと生きている。

当たり前を当たり前と思わず
楽に甘んじず
自分の思う道を胸をはって
口で言うだけじゃ駄目だけどね。。

夏をちょっとだけ口ずさんで
今週末も忙しい。
a0039320_00233854.jpg

[PR]
# by bontama | 2016-08-20 00:10 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

まだまだ熱い夏

足ケア営業を数ヵ月やってきて
ぽつぽつとしか、とれない予約
自分たち何かが間違っているよね!?と
営業さんと打ち合わせ。

何かに乗っかったほうが楽かもしれない。
だけど こうして自分の足りない部分を
探しながら しらみつぶしに
やっつけていくのも喜びではある。

育ちたい。
それは物知顔になることではなく
こどもの心で 未知に挑む力を得ること。

なんて言うと かっこいいけど
今日もあっちへこっちへ
汗かいた。
今朝は早起きして芦原橋のモーニング
260円なり。(パンと卵つき)
a0039320_00330086.jpg

[PR]
# by bontama | 2016-08-10 00:23 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(0)

ジャングルと日曜日

久しぶりに日曜日の昼間、家にいた。

とにかく洗濯、猫のマットや寝具も
人間の布団も干して
裏庭にみょうがも生えてた。

部屋の雑多をいるものと捨てるものにわけて

夕方から日舞の出稽古に出かける。
お弟子さんたちが必死に食らいついてくるかんじ
こちらも熱がはいり
かなり集中した。

家に帰って「大アマゾン」を観る。
文明と未開(勝手な呼び方だ)の出会いは
侵略と防衛で何やら血なまぐさく
人間はなぜ 平和的だと奪われ
搾取され続けるのだろう。

武器を持って 先に攻撃せよと
豊かに暮らしたかったら。

裸でジャングルで暮らすこともできるのに
便利と楽は何者かから取り上げた
彼らの魂。

魂不在の世の中が 時々嫌になる。
自分の魂は疼いているだろうか。
[PR]
# by bontama | 2016-08-08 00:38 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

夏は静かに燃える

ゲームに飛びつくように
人は攻撃するように躾られて
社会的制裁 いじめ 差別

あぁ 自分たちの生きるスペースを
小さくしないで。

生命としてあるこの一瞬を
意味を考えずに
傷つくことを恐れて
安全にだけ生きることは哀しい。

暑さで体はフラフラながら
気力は戻りつつあり
同じように気力を保ちたい人たちが
寄ってくる。

今日は10日後のライブ
「大人の夜祭り ひゅーどろどろ」のリハーサル
踊るために 身体の準備をしていく。

足の美容室のお客さまとも
たくさん語った。この時期、互いに何かを
見つけようとしている。
見つけるというより
たしかめる、という作業なのかもしれない。

相手が自分を映す鏡を見るかのように
じっと目を見てくる。
人間同士は不思議だな。
[PR]
# by bontama | 2016-08-03 00:12 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(1)

世の中はシンとして

しんどい忙しいと 地面ばかり見ていれば
そんな一日になってしまうし
そんな人生になってしまうし

もっと楽しいこと豊かなことと
上ばかり見ていれば
足についた泥を たしかめもせずに
振り落としてしまうだろう。

まっすぐを向く力がほしいな。
いろんな意味で力をつけたい。

振り出しのような たった一人の
あらたなスタート地点に立っているような気持ち。
だけどきっと去年や10年前より
むずかしいことに挑める はず。

[PR]
# by bontama | 2016-07-25 19:13 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

鳥瞰

目の前のことにアタフタして
全体が見えなくなると
バランスがとれなくなる。

どこへ行っても居心地悪く
駅の階段を転げ落ち
パトカーや救急車の群れによく出会う
夕暮れの道で やばそうな人に遭遇するし
なんだか浄化が必要みたい。

たすけてー

って誰に言っていいかわからなくて

たぶん自分が意識を空に飛ばして
自分を見ることなんだ。

そして 自然の風景に飢えている。
[PR]
# by bontama | 2016-07-25 01:19 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)

プリンは好きでないが、アラモードは素敵

ときどき 人間であることがイヤになる。
あぁ 月に帰りたい。

叶わないから 今日は
プリンアラモード 買って
しょうもない雑念を
紛らわし

生きるには武装が必要か否か
考えたら
猫のように爪と牙は研いでおこう。
飛び道具は いらない。
a0039320_01095761.jpg

[PR]
# by bontama | 2016-07-22 01:01 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(1)

折り返しにさしかかったのだと

いい人演じている場合ではなくなった。

端的にいえばそうだし
情けは人のためならず。これが
身にしみてきたのもある。

仕事というものに さんざん迷い
甘やかされ 甘んじ 甘やかし
そう 迷う余裕があったからもあり

ふんわりと生きてきたけれど。

仕事をちゃんとして
大儲けもできるとは思えないから
せめて 仕事がただの作業でなく
自分や関わる人の人生を深めたり
豊かになるよう努めて

むすびも 障害者の友人たちも
震災の被災地のことも
世界のどこかで悲しんでいる人たちのことも
人だけでなく 動物や自然のことも
けっして忘れはせずに

社会と向き合える自分として
出会い直していきたいだけ。

納得いかずに過ごしてきた部分を
なんどもやりなおして
まだまだ失敗も まずいことも
いっぱいいっぱいあるけれど。
[PR]
# by bontama | 2016-07-19 00:42 | 梵玉日記 | Trackback | Comments(2)


生き方と自然のつながりを考えるぼんたまの日記
カテゴリ
最新のコメント
ogacciさん、昨日は..
by bontama at 22:53
あるあるです。 ..
by ogacci at 08:17
はい(^-^)☆
by bontama at 22:55
この先ずっとこういう調子..
by ogacci at 09:33
人間って、、、って 現..
by bontama at 00:19
大アマゾンはしんどい番組..
by ogacci at 21:59
確かにです。
by ogacci at 21:54
あまりにもゆっくりすぎて..
by bontama at 13:22
してみたい~ けれど..
by bontama at 13:17
雨降って地固まると言いま..
by ogacci at 08:43
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧